ネットフリックスで見よう「pose」女が女性になれるわけじゃ無い。

今ではテレビや、ソーシャルネットで当たり前に見るような女装化の方々や、トランスジェンダーの人達ですがそれでも昔は決してそうではなかったわけです。

 

今回の POSE は実際にいた ドラッククイーンの実話をもとに作られた作品です。

 

ドラッククイーンとは簡単に言うとトランスジェンダーの方、または男の人が女性の格好をして女性らしさをアピールするまあ、一つのパフォーマンスのようなものです。

勿論、このゲイと言われる人もドラッククイーンになっています。

 

女性らしさをアピールするので、かなり濃い化粧をしていたり、派手目のボディーラインが出るような衣装も来ています。

 

 

 

この作品は黒人さんである事や、ゲイ、またはトランスジェンダーでいる人権を強く表している。インパクトの強い素敵な作品です。

 

 

では早速、あらすじと感想を書いていこうと思います。

 

 

 

 ・あらすじ

・感想

 

 

 

あらすじ

この作品の主人公ブランカはドラッククイーンのショウの常連でした。彼女はランウェイでは母親のブランカには劣りますが、とても強い女性でした。

「私は母になる」

ブランカエレクトラの元を去る決意をします。

そしてブランカと共にエレクトラの元を去ろうと決意したエンジェル。



ブランカは今までネイルサロンで働いて貯めたお金でアパートを借ります。アパートはぼろぼろでしたが一生懸命に掃除をし、新しい家族を迎える準備を始めます。



ブランカは家から追い出されホームレス状態になっているデイモンを家族に迎えます。

デイモンにはダンサーになる夢がありました。

その夢を後押しするブランカとエンジェル。なんとブランカは学校に講義をしに行き 「彼の実力を見るべき。母親で有る私はデイモンの夢を応援する責任があるのよ。」と強い姿勢。その甲斐があってデイモンは特別オーディションを受けることに。


ダンスのセンスを認められたデイモンはその日からダンスレッスンに力を入れ、同時にランウェイも歩くことになります。

その後デイモンはリッキーという青年を家族に入れるようブランカと交渉。そしてパピという青年も家族の一員に。



デイモンとリッキーは恋人中へと発展。それに気づいたブランカは お互いを守るためのルール を説明します。

ブランカはこの時厳しい表情で、彼女は誰にも打ち明けられない秘密があったのです。



一方でエンジェルはスタンという既婚者男性と関係を持つことに。エンジェルは女性ではあるものの、男性でもあった為、二人の関係に不安を持っていました。



ブランカの秘密、デイモンとリッキーの関係、エンジェルの不安はどのように進展して行くことになるのでしょうか。

f:id:thankyou4u:20210703233354j:plain


感想

この作品は結構難しい作品でした。きっとこれは私が無知だからだったとは思いますが。

 

血のつながっていない、家の無い子に住む場所と家を与える。というところからかなり驚きました。それを実際にしていた人がいたという事実に へぇ。。。としかリアクションが出来なかったです。

でも、作中に 血縁関係だけが 家族 になるわけではない。関係性が私たちを家族にする。家は全ての家の無い子たちのために家になる。彼らは日が昇るように毎日やってくるの

とありました。

 

勿論、トランスジェンダー、ゲイの人達とはあったことがあるので、作品中のドラッククイーンの人達が、ショウに出てるシーンは かっこいい。後光が指している と思いまいした。


実際にいた人物と実際の話なのでかなり衝撃的です。作中ではHIVエイズ。そしてトランスジェンダーへの差別。などが多く写されています。

f:id:thankyou4u:20210703233705j:plain


この作品は好き嫌いがはっきり分かれてしまう作品だと思います。それでもなぜか心温まる家族感がそこにはあって、見ているうちにママ。。。ってなってしまうんです!!!未来を切り開く強い女性達がみたいという方にはお勧めの作品です



ps.最近は仕事ばかりでつまらなかったのでガッツリ休みをもらいました!


お絵描きもして勉強も頑張らなくてはダメだな。。。と思っています。

私はただのバイトなのでまあ私が居なくてもいても関係ないでしょう!と言うのが本音。


来月大事なテストもあるし本当に頑張らなくては。。。


それにしても最近本当に暑すぎて頭がぐらぐらします。三連休が待っているので6時間くらいは勉強しようかなーと思ってますけど実際は難しいですよね!!


ちょっとだけ勉強してまた絵でも描こうか?



皆さんもくれぐれも熱中症には気おつけて、こまめな水分補給を心がけてください。

では今日もお疲れ様です。おやすみなさい!