あらまんちゅー!アマプラで見れる「ブラックジャック/ブラックジャック21」

今日はアマプラです。

 

 

皆さんは手塚治を知ってますかね。

私のお祖母ちゃんは手塚治が大好きで、家には火の鳥ジャングル大帝の漫画が置いてありましたし、鉄腕アトムは家族で見ていたのを覚えています。

手塚治の作品はどうもノスタルジーに浸れるような気もします。小さい時ずっと見ていたので、、、、

 

 

今回、紹介したい作品ブラックジャック

 

暇つぶしに見るような作品では全くないです。2006年代と10年以上も前の物、今のアニメでは無さそうな話がいくつかあります。

 

 

 

では感想とあらすじをどうぞ

 

 

・感想

・あらすじ

 

あらすじ

ブラックジャックは優秀な外科医です。彼はただの優秀な外科医なのではなく、闇医者 ト言われる存在でした。彼は膨大な医療費を患者から取る。と有名な医者でもあります。

f:id:thankyou4u:20211021224842j:plain

彼には可愛い助手のピノコがいます。

ブラックジャックには壮絶な過去があり、ピノコもまた辛い生い立ちがあったのです。

 

____________________________

 

ブラックジャックは小さい時に母親を失いました。父親は出て行ってしまったため、彼を代わりに育てたのは本間先生という医者だったのです。

そしてブラックジャックは本間先生に負けないような外科医になります。

 

ある日、ピノコブラックジャックの開場した病院へとやってきます。

ブラックジャックピノコに 「生きてほしい」 と切に願って彼女を助けるのです。

 

そして、ピノコは奥さん(奥さんではない)としてブラックジャックの身の回りの手伝い、オペの助手をするまでに成長したのです。

 

 

ブラックジャックは後ろ指を指される存在でも、必死に患者を助け命を救っていきます。

 

 

しかし、ある日を境にブラックジャックは追われる身になってしまったのです。

黒幕はノアールプロジェクトといった組織でした。

 

不思議な事に、ノアールプロジェクトに参加していたメンバーはブラックジャックの恩人でもある本間先生。

そして自身の本当の父親の姿。

 

f:id:thankyou4u:20211021224833j:plain

 

追われる身となってしまったブラックジャックピノコを置いて、真実を探ろうと決心します。

 

 

ピノコはどこまでも先生について行く」

 

 

そういったピノコブラックジャックについて行くと決心するのです。

ブラックジャック21は隠された真実を追っていくブラックジャックのお話です。

 

 

 

ブラックジャックは真実を突き止める事は出来るのでしょうか。

 

 

感想

 

ブラックジャックは基本的に一話完結の話で見やすい。

でも21になってからはストーリーになってます。

 

 

 

個人的に好きなのはブラックジャックの方です。ストーリー制だと一気に見たくて時間がない日だと歯がかゆくなる。仕事中でもずっと考えてて家に帰りたくなる。

でも一話完結だと自分のペースで見れる。いつも出てくるキャラはブラックジャックピノコ、犬のラルゴぐらいだし。

 

 

私が一番好きな話は寿司屋の青年の話ですね。なんといっても、愛情とか友情とかすべてがこの作品にはある。ブラックジャックは結構辛辣な話が多いんだけど、この話だけ最後は泣ける。

 

この作品の主人公のブラックジャックは闇医者の設定ですから、いろんな患者が出てきますし、ピノコちゃんのお姉さんも結構自分勝手な理由でブラックジャックの前に現れてた。

よく命に関しての話があってやっぱり内容は少し重くなるような気もしますけど、ピノコちゃんがいるだけでそこはオブラートに包まれてコミカル。ピノコちゃんが居なかったらただ暗いだけの話ばかりなのかな。と見ながら思った。。。。

 

それとこの作品のいい所は、内容はソースみたいに濃いのにそれが20分くらいでまとまっている。手塚治が天才だと思う。

 

 

 

それでも、一話完結だと伏線とかを回収することは無いから、考察が好きな人にはお勧めできない。でも21はかなり予想外の展開だったりと、前作とは違う楽しみ方が出来ると思います。

 

ovaも含めその後何度もリメイクしてる作品ですから、見る人を引き付けるものがあるんですよね。

手塚治が好きな方はぜひもう一度見てみてください。

 

 

 

 

㎰.最近は寒くなってきましたね。本当に秋はどこに行ったのか聞きたくなるくらいです。

朝なんて寒すぎてずっと布団の中にいるとついつい二度寝をしてしまいます。

洗濯物も乾きにくいし、一体何なんだ。。。。。

 

でもそうですね。秋といえば読書だとか、美味しい食べ物のシーズンですからいも食べたい。インドア化がますます進んでいく季節。。。。。久しぶりに洋画をまた見ようと思ってたくさんマイリスに入れたのに結局見ていない。。。。でも、もう寒くなって外に出る気にもなれないので、映画でも見て、絵でも書きたいなと思ってます。

 

 

皆さんも暖かくしてこれからは過ごしてください。では二度寝をしても仕事に間に合うように、今日からは少し早めに寝ますね!!

 

 

今日も一日お疲れ様です。ではいい夢を