「僕はこの目で見たんだ」ネットフリックスで見れるグッドドクター・名医の条件

初めに、私が紹介したいのは韓国版のオリジナル作品ではなく、海外の方の作品です。

 

私も機会があればオリジナルのグッドドクターを見ようと思ってはいるんですけど、、、、、まだ見ては無いんです。

 

 

この グッドドクター どうやらフレディーハイモア(役の主人公)も交えてプロデュースしているそうです。

 

 

 

では早速あらすじト感想を!!!

 

 

 

・あらすじ

・感想

 

 

あらすじ

 

ショーンマーフィーはサバン症候群自閉症を抱える青年。彼は幼稚で、コミュニケーションも苦手、そして彼には強いこだわりがある事から、周囲からは気味悪がられる存在でした。

 

 

そのため彼は小さい時からいじめの対象となっていたのです。そんなときにいつも彼を助けていたのが優しい弟でした。

ショーンと弟にはとても厳しい父親が居ました。ショーンは小さい時に勝っていたウサギを父に殺されてしまったことがあるのです。

 

彼はその時初めて尊い命がこの世から消えていくのを目の前で見るのでした。

弟はショーンを連れて獣医を訪れます。そして二人はグラスメンという男に出会います。

グラスメンはウサギを見て「助からない」事を伝えるのでした。

パニックを起こすショーン。弟はショーンの手を取って、「二人で暮らそう」と父と母の元を離れたのです。

 

 

その日からショーンは弟だけ。弟はショーンだけ。

 

 

ショーンは生きるすべを弟から学びます。大人を騙して子ずかい稼ぎをする事、食べ物を盗むこと。それでもショーンは弟のようにはなる事は出来なかったのです。

 

ある日、ショーンは弟からプレゼントをもらいます。子供用のおもちゃで、それは手術用メスの形をしたものでした。ショーンはそのおもちゃを気に入って肌身離さずそれを持ち歩くのです。

 

________________________________

 

 

「友達を作るんだ」

そう言って弟はショーンを連れて、廃墟に行きます。そこには弟の他数人の男の子たちが、

 

 

「皆でかくれんぼだ」

 

 

 

弟とショーンんは ここなら捕まらない と古びた電車の上へ登ってしまいます。

ショーンは弟の背中を見て慎重に進んでいきます。

 

ガタン

 

 

ショーンにとっての二回目の死。事もあろうか、たった一人の家族の弟は足を滑らせて電車の屋根から落下してしまったのです。

 

 

動揺し、何もできないショーン。彼はその場から動けずにいます。彼の手に握られているのはおもちゃの手術用メス。

 

 

思い出したように獣医のグラスメンの家に向かいます。激しくドアをノックするショーン。彼はまた救えなかったのです。

一人ぼっちになってしまったショーンにグラスメンは医学書を渡します。

 

 

ショーンはその本に書いてあったことを一字一句記憶することが出来ました。

 

 

そしてショーンは医者になります。彼は優秀でした。ですが、「医者というのは優秀なだけではいけない。」

彼は配属される病院に、そういわれてしまうのです。それでもあきらめないショーン。グラスメンが病院の理事長だった為、「コミュニケーションスキルを磨き、失敗しない」という条件でやっとの事、ショーンは白衣を身に着けることが許されます。

 

 

 

ショーンは変わっていくのでしょうか?彼を理解してくれる人達は現れるのでしょうか?そして彼は最高の医者になれるのでしょうか。

 

f:id:thankyou4u:20211028223304j:plain

感想

 

残念ですがネットフリックスではこの作品シーズン2までしか見ることが出来ません。アマプラでもシーズン3はレンタルになってます。

現在更新中ではシーズン5までやってる(アメリカ)

 

 

 

 

まず一番初めに、シーズン2まで見終わって思った事は ショーンが変わっていく というよりは ショーンの周りがショーンを理解してあげている 感じに近いような気がしました。

 

勿論ショーンも、喜んだりする。でもイコール、ショーンが変わった。訳ではないんじゃないかと。どっちかというと、ショーンには彼を受け入れてくれる人が出来たからショーンが新しい自分に出会えているように見えた。

シーズン2でも相変わらずショーンのコミュニケーション能力は低い。子供っぽい。まだ怒ったりもするし、めっちゃパニックになってる。

 

でも周りの人が助けてあげてる。

 

初めは病院内でショーンに対して嫌悪感を抱いてる人沢山いた。でも少しずつ、ショーンの周りに人が増えていく。感動的なストーリーではない。ショーンを見ているのは辛いとさえ思います。

 

 

そして、なんといっても欠かせないのはショーン役のフレディーハイモアの演技力ですね。表現力がとってもうまい。喜んでいてもぎこちない。怒っている時は顔を真っ赤にして怒る。パニックの時は肩をすくめて、おもちゃを握りしめる。他の人の顔を直視することが少ないので視線を泳がせるようなしぐさ。そのほかにも、結構独特な動作だったり、行動をしてる。。。。

馬鹿でもショーンが変わっているのが分かる、そんな演出をフレディーハイモアは出来るんです!!!!!

 

 

 

ショーンが奇天烈すぎて考察もしようがないので、ストーリーを楽しみたい人におすすめですね。あと、キャラクターに感情移入しやすい人はこの作品を見るのは根気がいるかもしれません。ショーンに対して風当たりの強い人が結構出てくる。

ショーンもコミュニケーションが苦手なので、見ているこっちが 「あちゃ。。。」 ト言葉を漏らしてしまう。

ショーンだけにファーカスされていないので、周りのごたごただったりに歯がゆさを感じてしまう人もいるかもしれませんね。

 

 

それでも、不思議とショーンの事を見守りたくなってしまうようん作品です。

皆さんも少しでも興味があったら見てみてください。

 

 

 

 

㎰。冬になるのでちょっと高いブーツを買いました。たかが靴だし、わざわざいい値段の物を買わなくもいいと思うけどそれでも私は自分の中でとびきりいい靴を買ったんですよ。

 

有名ブランドのカバン重い。だから小さいものを買うと何も入らなくなってしまったり、取り出しにくくなったり。

良い服は家で洗えないのがほとんどでクリーニング代を出すのをケチって結局着なくなってしまう。。。。。

良い靴だってずっと履き続けたら結局汚くなってすぐダメになるんですけどね。それでも私が良い靴を履くのは「いい靴が良い所に連れて行ってくれるから」ってのを信じているんです。。。。。!!!!!!

 

 

 

これは花男の静さんが教えてくれた事なんですけどね。そして私は私に都合がいい話を信じているんだなって自覚した。

 

 

皆さんは何にお金を使いたいと思いますか???自分が働くようになってからよく賢いお金の使い方を考えてしまいます。

株やインデックスに投資したりする方が良いんでしょうかね。まあそんな資金は無いですけど!!!!

では皆さん今日もお疲れ様です!!寒くなってきましたので腹巻でもして体を冷やさないでおきましょうね。では今日もいい夢を。おやすみなさい