幸せになっていいんだよ。ネットフリックスで見れる「バナナフィッシュ」

今までに、どうしてあの人がそうやって辛い目に会わないといけないんだろう と同情したことはありませんか。

私は自分で気持ちが悪くなるくらいには感情移入したり、同情したりします。。。。


そのたびに 「同情なんてして、これじゃまるで 私は幸せなので彼らが幸せそうには見えない。とでも思っているんだろうか。。。。」と思ってしまいます。

だけど勿論、誰だって 誰かの幸せを本気で願う時っているのはあるでしょう?この作品は正にそんな 貴方の幸せを祈っていたのに と思う作品になっています



実は私がバイトの面接が通って、「時間が無くなるから何か見てみよう」と思って見てみた作品がこの バナナフィッシュ



とても素敵な作品なんですよ。ここで言いますが ぜひ見てください!!!!!!

私が書いたあらすじなんかを見なくてもいいのでどうぞ、バナナフィッシュ見てください!!!!お願いします



ではあらすじと感想をどうぞ。。。。


 ・あらすじ

・感想



あらすじ

 主に出てくるキャラクターは

ー 若干17歳にしてストリートギャングをまとめるアッシュ

ー 日本人カメラマンの助手エイジ

ー アッシュの大親友ショーター

ー 日本人カメラマンの伊部さんとその友人のマックス

そして私の推しのシン!!


f:id:thankyou4u:20210303234433j:plain

 イベさんはカメラマンとしてアメリカに向かいます。その助手としてエイジも一緒にアメリカに行くことになります。


二人は ニューヨークにとんでもない信頼を置かれている男がいて。その男はストリートギャングをまとめている という話だったのです。伊部はカメラマンとして その男 を撮りたかったのです。




カメラマンの伊部はチャールズという警察官の手を借り、アッシュと出会うことができました。



アッシュは美少年で居て大人びていました。その様子に驚くエイジ。その逆に幼い顔のエイジを冷やかすアッシュ。


「きみの銃を触らせてくれないか?」


アッシュは一度たりとも自分の銃を誰かに触らせたことは有りませんでした。アッシュはかつて彼の銃に触った男の指を飛ばした事もあったのです。しかし


「構わないさ」とアッシュ。


周囲の者は驚いていますが、「重いんだね」と言ってみせるエイジ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アッシュには一つ気掛かりな事がありました。それは “バナナフィッシュ”   アッシュには一人の兄が居ましたが、アッシュの兄は廃人となっていますが。時々 「バナナフィッシュ」 とだけいうのです。

そして彼は街の街路路で打たれた男もまた 「バナナフィッシュ」とそう言っていたのです。


f:id:thankyou4u:20210303234510j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アッシュはギャングたちの間では慕われていました。そんな彼を気に食わなかったオーサー。オーサーはゴルツィネと手を組み、アッシュを拉致する計画を立てます。




実はアッシュには暗い過去がありました。アッシュは幼い時に幼児ポルノの被害者でした。そして彼はゴルツィネから性的行為の被害者でもいたのです。


エイジは大学生の時に棒高跳びの選手でしたが、彼が怪我をしてしまってからは飛ぶ事は出来ずにいたのです。




そんな彼らは バナナフィッシュ の事を突き止める為に動き出します。

彼らは バナナフィッシュ が人の事ではなくある一種の薬物だという事を突き止めます。では 誰がその薬物をばら撒き、使用の目的は。そしてアッシュとエイジは次第に心を通わせる仲へとなっていきます。



f:id:thankyou4u:20210303234537j:plain


感想


少々ネタバレになります!!!

こんなに鬱になる話は中々ない。内容が 雨と鞭打ち すぎますね。


キャラクターデザが最高なので皆んなが可愛い。アッシュのグループは皆んな仲良くて見ていて幸せになれる。
私の推しのシンのグループのチャイニーズマフィアも勿論可愛いので幸せが溢れ出しそうな小籠包の様です。


でも場面場面かなり胸糞でした。アッシュが自分の体を打っているシーンが結構ありますが、胸が痛くなります。作中でもアッシュはかなり性格の素敵なのもあり。彼がそこまでしなくても良い。。。と思ってしまいました。
若干17歳で背負う事ではないことまでトップだからという理由で、無茶をする姿はとても辛いですね。


アッシュが沢山の人から愛されている点からしても、彼が体に鞭を入れているシーンが見ていて鬱になります。

基本的に バナナフィッシュ では役立たずが居ないので事は淡々と進んでいきます。
エイジもなんでもなんでも首を突っ込むキャラクターではない為に、ウッセーよバカ! と思うシーンはなかった。。。。

よく居るじゃないですか?ホラー映画とかでも変に首突っ込んで、見ておるこっちが腹が立ってくる様な奴が!!!!


ただただ世の中が平等ではない事が伺えます。アッシュだけ明らかに抱えてるものが違うだ!!!!

ちなみに私が1番好きな回は16話です。アッシュといいアッシュの仲間といい後々出てくるキャラですがマックスとても可愛い。内容は勿論言いません!!!見たら分かるんです!!!!!!


バナナフィッシュ自体は絵も綺麗な為皆んなから好かれる様なアニメだと思います。最終話の戦闘シーンもとても綺麗です。


f:id:thankyou4u:20210303234600j:plain

私が好きな 報われない系 の作品ですが、それにしても生々しいシーンは胸が痛くなりますよ。



それでも皆さんに見てもらいたい理由としては今まで自分が見ていた作品とはとても違うからです。バナナフィッシュは結構 同性愛 の話でもあります。


同性愛ってまあ色々な人が集まりますがそんなんでは決してない。ただ見守りたくなるそんな優しい 友情 のような 愛 のようなそんな作品なんです!!!

見てください。私、文章は得意ではないので私が伝えたい事の20%しか伝わってないかと思います。が!本当に素敵な作品なんです!




ps. バナナフィッシュを見た後に思い出したんですけどね。留学中の移動手段はバス一択でした。かなり田舎だった為に、電車は有りませんでしたし。ウーバーはとても高いのでとりあえず無しでした。


私がいつもみたいにバスを使っていたら女の人が男の人とバス停で一緒にいたんですけど、女の人は俯いていました。男の人はその女の頭を撫でてキスをしていました。

私はいつも外の景色を見て自分が好きな家を探しているのでそのカップルにもすぐ気づいたわけです。

女の人は別れを惜しむように見えました。そのあと涙を流しながらバスに乗車。


(ニュージーランドのバスの運転手はかなりフランクなので客を待っていた)



間も無くしてバスは走り出したんですよ。そしたら男の人バスを追いかけているのが見えました。女の人は顔をクシャクシャにして泣いてました



私はそれを見て、色々な事を考えて泣きそうになりました。

ただ幸せになってくれとしか思えなかった。



皆さんはどんな時に こいつには幸せになってくれ!! と思いますか??

ある程度大人になると結婚式だとか、友人の子供が授かるとかあると思いますけど。




私はいつも皆さんが最高の眠りができる事を祈っていますよ!!!!

今夜も素敵な眠りを!!今日もお疲れ様でした!おやすみなさい