食べ物を残すたびに 世の中には食べれない人もいるんだから残さず食べなさい という母

小さい時に母が 世の中では食べれない人が沢山いるんだからきちんと食べなさい

 

 

ってよく言われたのを今でも覚えてるし。理解できなかった

 

きっと見たことがなくて 理解しよう ってすらできなかったと思う

 

 

どこのママさんも言うんじゃないかな。。。。多分 宿題しなさい って言葉の継ぎに多い言葉だと思う。

 

 

a.msn.com

 

私よく学校の暇な時間にnewsを読んで時間潰ししてるんだけど。。。。。今日はビジネスの宿題で困っている人について知りたくてとりあえずnews読んでたら世界には 過体重 、それも栄養障害 になるんだって初めて知ってとても驚いた。

 

 

 

ニュージーランドに来て 裕福層 というものであろう生徒たちをを学校では見て、俗にいう 貧困層 も見る。

 

 

留学に来て初めてお友達の家にお邪魔させて頂いたときに

 

 

広い玄関にグランドピアノ、ラセン階段。。。。。 

f:id:thankyou4u:20191015183838j:plain

でかい。。。。

驚くしかなった。そのお友達は留学生で家にもお金があるんだろうなってくらい当たり前にブランド物の服しか着てないので。。。。

 

 

別に皆が皆して、どでかい家に住んで、ブランド物のバッグや靴を履いてるわけじゃないのは知っているけど、私はそこまでの凄い家を見たことがなかった(笑)

 

 

そして恥ずかしながら、ニュージーランドに来るまではホームレスという存在を知らなかった。もちろん知っていたんだけどテレビの中だけの話や、昔の話だと思っていた

 

今思うと 無知 は罪に値するんじゃないかなと思う

 

 

初めて自分がニュージーランドの町に出て、ホームレスの人たちがごみ箱の中を確認して食べ物や捨てられたタバコを拾ってる。

 

マクドナルドでも、誰かが残した飲み物や食べかけのハンバーガーを食べていたのを私はニュージーランドで初めての体験だったと思う。

 

 

考えもしていなかった光景を見ても思うけど、私が見てる世界は本当に 富裕層 貧困層 を見れる環境にいると思う。私は本当に狭い世界で生きてた。。。。

もしこれが 常識 なんだったら本当に 無知 は悲しい感じがするってこのニュースを見てて感じた。

 

 

 

㎰。皆さんは世の中の 貧困層と富裕層 が本当に存在することを常識だと受け取っていましたか?本当に無知の怖さを私は知りました。話がずいぶんそれたんですけど、ビジネスの宿題で、どんなチャリティーがあって、それは何のために作られたのか。って。。。。。こんな難しい宿題やめてしまいたいわ

 

今日もお疲れ様です。おやすみなさい