最後見ないと面白くない。ネットフリックスで見よう「フォーカス」

 この作品ウィルスミスが主演しているので見てみました。

 

 

途中で気づいたんですが、マーゴットロビーとウィルスミスはハーレークイーンでも二人一緒に出てたな。。。。ってそれだけです

 

 

今回もあらすじと感想ですね

 

  • あらすじ
  • 感想

 

あらすじ

 

ニッキーはアメリカで有名な詐欺師のグループリーダー。

彼は詐欺師のボスとして部下をまとめ上げ人ごみの多い所に行き、宝石や腕時計。高価なものを盗むのでした。

 

ある日彼はジェスという女に出会います。彼女もまた泥棒のようなもので、金品を盗んでは生活をしていました。

 

 

f:id:thankyou4u:20200412184549j:plain

ニッキーは彼女の才能を見込んで会社の一員へと勧誘するのです。彼女は見事に仕事をこなします。ある日二人は大きなラグビーの試合に出向くのです

 

 

ニッキーとジェスは二人で小さなかけ事をします。

「あの女の人のお尻を7人の人が見るわ」

とジス。すると中国人の男は、「9人だ」二人は少し慌てましたが、彼もかけ事に参加したいとの事。二人はOKと返事をするのでした

 

 

 

段々掛け金が大きくなります。負け続けるニッキーはついに1億を出すことになります。そして彼は負けてしまうのです。それを見たジェスは茫然としているだけでした。

 

「帰るわよ」と怒った態度のジェスを無視し

 

「二億はどうだ、貴方が試合に出ている選手の背番号を決めて、ジェスがその番号を当てる」ニッキーは決して下がる事はありません。戸惑いが隠せないジェス。彼女の背中には二億円がかかっているのです。

 

 

彼女は拒否したものの、ニッキーに押され番号を選ぶことに。彼女は選手たちを見ていると、そこには見慣れた社員の顔が彼女は 「55」 と決めます

 

 

「あり得ないだろ。あり得ない。どうやって分かった。そうだ55だ!!どうやって分かったんだ。」

 

驚いた中国人。ニッキーは二億円を手にしたまま車に乗り込みます

 

「ねえどうやってやったのよ。」するとニッキーは一連の事実を告げます

「あの男は有名なギャンブラーだ。俺たちは彼をマークしてた。その為に彼が意識しないようで目に見える数字55をずっと彼の周りに置いておいたんだ。確率的に彼が55を当てるのは57%くらいだが。君はよくやった」

「俺は今から空港へ行く」

とだけ言って彼はジェスに80万を渡して車から降りてどこかに行ってしまいます

 

 

それから三年後。ニッキーはF1メカニックとして働きます。オーナーからは大変信頼を置かれていましたが、彼を気に入ってはいない様子の一人のおじさん。

 

 

ニッキーとオーナーは手を組んでルール違反の車を運転しようと心見るのです。そのレースで勝てたならオーナーはニッキーに3億を出すというのです 。そのためにほかのチームとのコンタクトが必要になったニッキーは無いとパーティー

 

 

 

華やかなパーティー会場で一肌脱ごうと思った瞬間の事です。そこにはジェスの姿が。驚きを隠せないニッキーはどうも上手く行かないのです。終いには会場から追い出されてしまいます

 

 

結果彼は他のチームとのコンタクトが可能になるわけですが、どうも心に引っ掛かるのはジェスの事。もう一度依然と同じような関係を持とうとしますがどうも上手く行きません

 

 

f:id:thankyou4u:20200412184649j:plain

「あなたのおかげで沢山の事を学んだの。どうやって男の人を騙すか」

 

ジェスは以前欲しかったネックレスをニッキーからもらったものの彼女はニッキーといるとはありませんでした。

しかしある日の事、ニッキーは自分の家の前にジェスがいるのを確認ます。話を聞こうをする彼に「ただキスをして」とだけ言うジェス

 

 

2人は同じ時間を過ごします。次の朝二人はニッキーが受けとった電話で目を覚まします。電話の向こうにはあの老人が彼は「ドアの前に待っている」とも言うのです

 

 

慌てる二人。家の中をぐるぐる詮索する老人とそれから逃げるジェス。

老人がようやく部屋から出たと頃でニッキーは

「明日の夜の7時、一緒にここから逃げようと」というのです

 

 

首を縦に振るジェス。そしてニッキーは行動に出ます。「君みたいな素敵な友人には運なんてありえないよ」大金を手にしたニッキー

 

 

 

ニッキーの仕事はようやく終え、ジェスをただ待つのですが彼女が現れる事はありませんでした。仕方なく空港へ向かおうと扉を開けるとそこには彼女の姿が

 

 

2人は早速車に乗り込み空港へ向かっていました。すると事故が。それはオーナーの手下でした。二人はオーナーの元まで連れていかれます

 

「どうやって俺の情報を手に入れた。どうやってパスワードを解いたんだ」

と怒り心頭のオーナー

「とっても難しかった。色々試してみたが駄目だった。だから俺はジェスをロ要したんだ。彼女に挙げたネックレスには小型の盗聴器を仕込んでおいた。そこからあの手事の手でパスワードを見つけたってわけだ。彼女は逃がしてあげてくれ、何も知らなかったんだ」

 

そういうニッキーにジェスは

 

「あなたは勘違いをしているようだけど私はただ時計を手に入れるためだけにあなたのオーナーの側にいたのよ。別になんの関係もないわ」

とジェス。すると痺れを切らした老人はニッキーに一発ピストルをぶち込みます

 

 

「なんてことをするんだ。お前がこれの後始末をするんだぞ」

とその場から逃げるオーナー。すると老人は「手伝え。こいつは俺が仲間だったことは行ってなかったんだろ。こいつが俺に打たせたんだよ。心配しなくてもこいつは死んでいない」

 

 

あまり頭が追いついていないジェスですが彼女も応急処置の手伝いをして老人とニッキーの三人で車に乗り込む。するとジェスは老人がニッキーの事を マロ と呼んでいることに気づきます。

 

 

 

以前にニッキーは彼の父がメロと呼ぶことを聞いていたジェスはその老人がニッキーの父親だときずくのです。その老人は少しだけ昔の話をして「お前が稼いだ金は全部俺がもっていくからな。」とそういってその場を去って行ってしまいます

 

 

 

そしてジェスはニッキーに肩を貸すように病院へ連れていくシーンでこの映画はおしまい

 

感想 

 

 この作品自分的には途中で飽きてしまいます。

 

 

なんて言うんだろう。途中で見るのやめようと思ったんですけどやめたところで何もすることが何もなかったので最後まで見てみました。

 

 

エンディングに行くにつれて面白くなっていきます。結論から言いますと。この子の作品フォーカスは映画としてはペラペラですけど、エンターテインメントとしては良いと思います

 

 

特にドキドキするようなシーンも感動するようなシーンもないです。

 

 

これは雰囲気を楽しむのにはとてもいい作品かもしれない。町の風景、内容のテンポの良さ。それとウィルスミスカッコいいなって感じです

私がマーゴットロビーを知ったのはハーレークイーンでそれからこの作品を見てもどうもハーレークイーン感が抜けない。

それでもとても美しいですね。。。。。彼女にはクラシックな洋服が本当に似合います

 

 

 

㎰、ハッピーイースターですね

 

家族と家でゆっくり過ごしたり、状況が状況ですからそうできないとは自分にチョコレートをプレゼントしてあげてください。

 

 

では今日もお疲れ様でした!!!!皆さんが少しでも疲れが取れるようにと思っています。

 

 

おやすみなさい