New Zealand 猛威を振るう新型コロナウイルス 

 ニュージーランドでも100名以上の感染者が報告されました。

 

最近はブログ更新していませんでしたけど。。。。ついさっきニュージーランドの総理大臣がニュージーランドのアラートを 2 から 3 に引き上げるとのライブ中継がありました。

 

今の時点では 3 でとどまっていますが、48時間後には アラート4 にまで引き上げる方針だそうです

 

 

私の英語が完ぺきではないために、正確な情報提供は少し難しい物になりますが。。。

 

 

 ・政府の主な対策

・学校側の対策

・最後に

 

 

 

 

政府の主な対策

 

  • ニュージーランドの学校は4週間閉鎖
  • カフェ、映画館、レストランは4週間必ず閉じなければいけない
  • 公園なのどの接触が多い場所は立ち寄りが禁止される
  • スーパーマーケットなのど、必要な公共施設は引き続き営業(病院、薬局含め)
  • バスでの現金支払いはできない

 

 

先月は5人ほどしか確認されていなかったコロナウイルスも今では100人を超えています。

 

幸いなことに死者は出ていませんが沢山の人が緊張感や不安の気持ちでいっぱいだと思います。それはニュージーランドだけではなくどこの国もそうなのではないかと思いますが。

 

 

スーパーマーケットに行っても、沢山の人がトイレットペーパー、麺類など大量に食品を買っているのを見ます。生まれて初めて棚が空っぽになっているのを見ました。。。。

 

 

 

 

 

学校側の対策

 

ニュージーランドの学校では普段マスクすると 「帰りなさい」 ト言われるくらいには大事にとらえられてしまいます。

マスク=危ない菌を持っている と思われてしまうくらいニュージーランドでのマスクはあまりいい印象を持たれていませんが私の学校では

 

 

  • マスクの着用を許可
  • 人が多く集まる集会はすべてキャンセル
  • 学校主催のパーティー(プラム)は延期
  • 授業の前の手の消毒を勧める(学校が各クラスに消毒液を用意している)
  • 大量がすぐれないのであれば、学校に来なくてもいい
  • 学校がいつ閉じてもいいよう、オンラインでの授業への準備をしておく事

 

 

ニュージーランドの生徒は何かしらのデバイスを所有しているのが当たりませなのでこのオンライン授業ができるんだろ。そして機会に音痴な私は使い方が全く分からない状態です!!!!!

 

 

 

最後に

 

 

この4週間は私にとってかなり長く感じるんだろうなと思います。

 

ニュージーランドは安全だ。

 

なんてはそう簡単に言えない状況にまでなっています。

 

ニュージーランドでの対策はまだ日本の記事にはなっていなさそうなので、私も見つけ次第ここに乗せたいと思っています。

 

 

 

 

皆さんも必要な時にだけ外に出る。手洗いうがいを心がける。

小学生以来くらいにきちんとした手洗いをしました。なかなか楽しいです。自分が小学生1年生の時に先生から 「自分に誕生日の唄を歌いながら手を洗いましょう!」 って言われたの覚えてますけど

 

実際にやってみると本当に手が綺麗になったように思えます。何事もやらないと意味がないですからね。

 

 

 

私は皆さんが出来るだけ健康でいられるように願っています。