革命家とは環境活動家の16歳の少女

 今月23日にニューヨークの国連本部で行われるサミットで16歳の少女がとっても力の折るスピーチをした動画やニュースを見た人は沢山いると思う。

昨日私がホストマザーと夜ご飯を食べているときの 16歳の少女 のニュースがやっていた

 

 

私が暮らしているニュージーランドではコンビニやスーパーでのビニールが完全撤収です!!!持参のカバンの中に買ったものを詰めてもらう姿をよく見ます。

 

 ・ダレタ・トゥーンベル

・彼女の言葉

・個人的感想

 

 

ダレタ・トゥーンベル

 

 ダレタ・トゥーンベルさんは16歳の環境活動家。スウェーデン出身

なんと高校に通う学生だそうです、彼女は一年前にも「学校ストライキ」気候変動対策を求める抗議活動を行ったという。活動中にはきちんと許可を取って行ったり、事情聴取も受けるようなトラブルも起きるらしい。

 

今年にはノーベル平和賞にノミネートされ、最も影響のある100人に名前を残したそうです。

彼女は環境についてもきちんと勉強し。一年前から週に一回気候変動の活動に参加している。「学校ストライキ」でも沢山の人の心をを動かした彼女が今月23日に素敵なスピーチをしていました。

彼女はなんと スウェーデンからニューヨークまでは ヨット⛵ で向かったそうです。CO2排出がゼロだからという理由で飛行機は利用しなかったそうです

 

 

f:id:thankyou4u:20190925150431p:plain

トゥーンベルさんですね。。。。

 

 

 

 

 彼女の言葉

(勿論私の英語は完ぺきではないのでニュースに流れていた彼女のスピーチを完ぺきに理解できなかった。。。)

下の動画を見てください↓↓↓↓


16歳グレタ・トゥンベリさん 温暖化対策で涙の訴え【全文】

 

 

"all you can talk about is money and fairytales of eternal economic grouth.how dare you!!"

 

”すべての人が話すことはお金の事ばかりで永遠経済成長のおとぎ話。どういうつもりなの!!”

 

⚠私の英語は完ぺきじゃないです

 

 

 

彼女のスピーチ前の20日に6万人もの若者が中心となってデモもあったそうです。沢山のが150か国で400万人近くの人々が政府や企業に訴えたという本当に大規模の活動になっています。

 

 

他の時のスピーチでは…

 

“i dont want you to listen to me. i want you to listen to the scientist. and i want you to unite behind scientists and i want you to take real action.”

"貴方たちに私の事を聞いてほしいわけじゃなくて、私は貴方に科学者たちの話を聞いてほしい。科学者の後に協力してほしい。ホントの行動を起こしてほしい。”

 

個人的感想

16歳の少女が経った一人で何百人もの人の前で未来を見据えた 代表 としてスピーチをしたと思うと鳥肌が立ちました。。。。今回は不参加予定だったトランプ大統領も少しだけ来席したようで彼女の言葉は本当に力ず良いなと思います

 

昔担任だった先生に 自分たちは自然を切り崩して経済発展を望むか、自然を保つために経済発展を拒むか考えてみろ って言われたのを思いだしました。。。

 

 

 

 

㎰。皆さんが環境のためにしていることは何ですか??エコバックは使ってる人は沢山見たことある。皆さんがやれることを暇なときにでも考えてみてください。お疲れ様です。おやすみなさい