バイトとビジネスの違い

 今日は朝4時に起きて5時半にバザー会場についた。寒かったし眠かったしで。。。。

 

学校のビジネスクラスの企画で三か月前からレポートから始まって 何がビジネスには必要か。どうやってお客さんの目を引くのか。誰がオーナーになるのか。 きっと基本的で難しくはないんだけど大事なことを勉強してた。私のチームは自分入れて三人。一人の子は全くレポートしない

彼女だけがネイティブスピーカーだから私とタイ人の子はなかなか困るよね。

それにニュージーランドの人ってお風呂にそんなつからない、、、だけど地元の子が みんなが作りそうなものは作りたくない。私の知識のある物を作りたい ってことで バスボム を作ることになった

 

作る前にきちんとサーベイ(下調べ?)でみんなは何の香りが好きなのかきちんとアンケート調査してから。薔薇リンゴペパーミントラベンダーフロンジポ二

 

凄くドタバタで、作る時間っていくらでもあるって思ってたけど彼女もいろいろやる事があってみたいで 今日の今日まで作ってたらしい。しかも私以外お金持ってなかったから、お釣りの準備が全くできてなくて。。。。ってスタートから悪かって地元の子はめっちゃ機嫌悪いのなんのって私の英語もゆうて上手じゃないし、私とタイ人の子はひたすら Hi~~ these are bath and shower bombs 全くお客さんが捕まらない。。。。。。。

初めのお客さんは学校の先生。バザーを開いてる常連さんからは バスボムが何かわかるようにボードか何かにかいたり、学校のプログラムなら学校の名前アピールして。それとちゃんと危なくないかわかるようにしないと ってアドバイスもきつめにもらってしまって。。。。ははははは( ´∀` ) 聞いてた時に ああユニークセーリングポイントって堂々とアピールしないといけないなって

 

売り込みが上手なとことかは3時間くらいで完売してたし、私たちみたいに売れ残ってってグループももちろん沢山あって、でもそれでもいい経験だったと思う

60$くらいは売れたかな。。。まあ材料費に80$だから元が取れたわけじゃないけど スタートアップカンパニー だからしょうがない来月もあるみたいだからそれに向けて改善点も見てけられたしまあ元が取れたって言ってら全然取れてる

なにが人気かもわかったし。よし。。。まあ成功よ🌞

 

一番思ったことは バイトしたことあってもビジネスをするってことはもっと大変だなって思う バイトはいくら自分で稼いだって考えなくても払ってくれるオーナー、雇い主がいるけどビジネスを立ち上げるってそうじゃない。そこら辺の高校生がやるビジネスは誰も払ってくれないから少ないお金をグループで出し合って一からのスタートになる。自分たちが材料費に出したお金はかえって来るように考えて当たり前だし、それにプラスしたお金を得ないといけない

 

大変よ。でも ビジネスはビジネスを集める って大事だと思うからバザーでみんながいるところでビジネスができたのは本当に良かった

 

 

 

今日の結果を生かして次はお金が返ってくるように頑張ろう

f:id:thankyou4u:20190526153551j:plain

手づくり

f:id:thankyou4u:20190526154852j:plain

バスボム