宿題を出される時

 ニュージーランドは物価も高いし治安がいいってよく聞くから最近アジア人というか日本人が本当に多い。なかなか驚くことだと思うんだけど、去年は全然日本人見かけなかったのにシティー行くと結構な頻度で日本人と出会う。

 

 ところで私が行ってる学校だけかもしれないけど宿題って宿題輪は出なくて、やらなかったら困るでしょ。って程度

だけど私先生大好き人間だから宿題ちゃんとしないと気が済まない。私小学生とか中学生の時って 先生は嫌われて当たり前 ってくそ生意気なこと思ってたけど全然そんなことないしいて言うなら 尊敬されるべきそんざいでしょ。 特に英語の先生はすごいと思う私2つ英語の教室もっててどっちとも母国語は英語じゃないって先生なのにも拘わらず、英語が完璧でない生徒に分かるように授業教えてくれるんだからさ。。。。

ほんとに凄い。意外と言葉の意味を相手に分かるように伝えるのは難しいと思う。私が ホコリって何? って日本人じゃない人に聞かれたら that meana dust って答えられるけど英語で dust  って何って説明するのは相当なボキャブラリーがいると思う。だけど先生は簡単な単語で答えを出して教えてくれる

私の英語のドイツから来た先生は日本語と中国語、英語とドイツ語を話す。言葉を理解するって本当に凄い難しい、私英語習って8年は立つと思うけどなかなか難しい。それに言葉を理解するって文化を理解するのと似てるからなおのこと難しい

そんなことをやってのける先生たちはすごい、

 

 

㎰.今日は月曜日で疲れたし私は宮崎駿さんについてのエッセイを書かないといけないので頑張るしかないんですわあああさああああああ

小学生低学年じゃないしって自分で思うけど自分の大好きな先生が自分の小テストとかスピーキングのテストの点が良くて well done って言ってくれるのは本当に嬉しい。明日も小さいことでも大きいことでも嬉しいこと見つけて頑張ろう!!!!